FXは株に比べて、リスクが高いと思われています。実際レバレッジを大きくかければその通りですし、1倍程度で外貨預金感覚で付き合えば、株よりリスクは少ないのではとも思われます。

初めてFXに手を出した時はレバレッジを大きくしていたので、ロスカットを経験しました。
レバレッジを大きくすると、リーマンショック等の大きな変動が無くても、あっさりロスカットしてしまう事があります。

私の場合、FXにおけるレバレッジは欲望の大きさでした。たくさん儲けたい、短期間で儲けたい、継続的に儲けたいなどの気持ちがレバレッジを大きくしていきました。
現在ではその気持ちは少なくなってきましたが、ゼロではありません。
そんな気持ちを戒めるためにたまに投資で破産した書き込みのまとめサイトなどに目を通します。

FX・株で地獄を見た人たち

株とFXで2270万失った男の本気節約術のブログの中の記事で

破産した男が語るFXで失敗・破産する6つの法則
この記事はとても参考になります。

実際に自分がロスカットを経験した時も、この様な気持ち、この様な流れでした。
同じ失敗を2度しない為にも、その時の事を忘れずにいる事が自分の資金管理に必要だと思います。

実際にセミリタイアをする時には、更にローリスクな運用をしなければならないので、働いて収入があるうちに、その仕組みを作っておきたいと思います。

リタイアまであと2473日

FXスワップ・長期投資派